活学社のブログにようこそ!
世代継承活学社のいろいろなニュースやイベントなどをご紹介するブログです。
よろしくお願いいたします。

2011年10月7日金曜日

海外進出サポートセミナー11

10月5日
第4回勉強会が行われました。
~研修~
留学生は就職活動のための研修を受けました。
本日の講師は株式会社ワコールキャリアサービスの柏木先生です。
「日本企業の求める人材」というテーマで、就活で留学生が認識すべき課題、外国人従業員と日本企業とのギャップ、就活前にしておくこと等お話しただきました。

~中国語ワンポイントレッスン~
留学生が企業の方々に簡単な中国語(買い物する時の会話)を教えました。
5分間の個別練習後、ロールプレイをしました。

~中国文化紹介~
韓さんが「20分でわかる中国経済の話題」というテーマで中国の商習慣について説明しました。
現在の中国社会には「新しい中国」と「古い中国」が混在しているそうです。
~中国地域紹介~
馬さんが「ウルムチ」について発表しました。
ウルムチは新疆ウイグル自治区の都市です。新疆ウイグル自治区は中国の西北部に位置し、インド、パキスタン、アフガニスタンなどの8か国と国境を接しています。
古さんが「北京」について発表しました。
北京は華北の中央直轄市で、中央官庁が集中しており、上海に次ぐ第2の都市です。面積は東京都の8倍で、東京都の友好都市です。
~ビジネス提言~
程さんが発表しました。
機械専門商社が中国でどのようにすれば、安定した取引が継続できるのかという課題についてまとめました。品質・アフターサービスで差別化を図る、中国人人材の確保などを提言しました。


~蒋さん、劉さん、韓さん、馬さんが発表しました。
このチームは中国で農作物を販売する会社について分析しました。農作物を販売する際、価格、地域で差別化を図る、テレビCMで宣伝するなどの提言をしました。発表後、他の留学生からも中国での野菜の販売についていろいろな意見が出ました。