活学社のブログにようこそ!
世代継承活学社のいろいろなニュースやイベントなどをご紹介するブログです。
よろしくお願いいたします。

2011年9月22日木曜日

海外進出サポートセミナー10

9月21日
第3回勉強会が開かれました。
会の初めにASTEMの江川専務理事にご挨拶いただきました。
~研修~
セミナーに参加している留学生の中には、現在就職活動中の学生もいます。
そこで、今回は日本での就職活動について株式会社コミューンの濵中先生にご講演いただきました。
~中国文化紹介~
中国の伝統的な楽器である二胡の演奏を聞きました。「茉莉花」「賽馬」「花」の3曲を演奏していただきました。
~中国地域紹介~
大連市駐日本経済貿易事務所の高様をお招きし、大連市の投資環境とこれからの発展についてお話していただきました。
大連市には日系企業が152社あり、駐在している日本人は10000人以上いるそうです。また、大連と日本の9都市の間で定期便が運航されています。石油化学、造船などが盛んで、今後、大型で付加価値の高い船舶の製造、海洋エンジニアリング、風力・原子力の発電設備、集積回路などの分野で発展が見込まれるそうです。
蒋さんが天津について発表しました。
天津は温家宝国家主席の出身地です。2010年の経済成長率は17.4%で全国1位、市内総生産は9108億元(約1400億ドル)で、上海市、北京市、広州市、深圳市、蘇州市に次ぐ6位です。
董さんが江蘇省(蘇州、無錫、常州)について発表しました。
江蘇省は東部沿海地区に位置し長江デルタの中心部です。蘇州には世界上位500社の内84社が進出しています。電子情報産業、精密機械・設備産業、新型エネルギー産業、バイオテクノロジー・医療機器設備などの分野で発展しています。
~留学生による中国ビジネス提言~
李さんが発表しました。この企業はコーヒーに関係する商品を中国で販売予定なので、コーヒー市場について市場分析しました。中国では、スターバックスと上島珈琲が3/4のシェアを占めているそうです。また、商品の改良、独自のブランドを立ち上げ販売することなどを提案しました。


~懇親会~