活学社のブログにようこそ!
世代継承活学社のいろいろなニュースやイベントなどをご紹介するブログです。
よろしくお願いいたします。

2011年9月15日木曜日

海外進出サポートセミナー3

8月24日
第1回勉強会が開かれました。



留学生の皆さんは、ビジネス提言する際に必要なマーケティング分析についての講座を受けました。


今回参加している留学生の専門は経済学、国際関係学、教育学、工学など分野は様々です。


本日は、自己紹介、中国地域紹介、参加企業事業説明を行いました。



地域発表では、その地域の基本的な情報に加え、地域の産業特性、経済優遇政策、外資系企業進出状況、消費者の特徴などについても説明しました。




蒋さんが「上海」について発表しました。




劉さんが「フフホト」について発表しました。


古さんが「成都」について発表しました。



参加企業の方に事業について説明していただきました。


留学生はこれから各企業を訪問しますので、企業の方々にそれぞれご挨拶をしました。

企業の代表の方とお話しできる機会はなかなかないので、留学生にとって貴重な経験になると思います。