活学社のブログにようこそ!
世代継承活学社のいろいろなニュースやイベントなどをご紹介するブログです。
よろしくお願いいたします。

2011年9月16日金曜日

海外進出サポートセミナー9

9月7日

第2回の勉強会が開かれました。


~ビジネスマナー研修~

留学生は日本での就職に役立つようにビジネスマナーの講習を受けました。
下の写真はあいさつの仕方を練習しているところです。あいさつがきちんとできるかどうかは社会人にとって大切なことですね。


~中国語ワンポインとレッスン~

簡単な自己紹介を留学生がマンツーマンで教えました。







~中国地域紹介~

留学生がそれぞれの担当地域について発表しました。 程さんが「合肥」について発表しました。


盧さんが「長沙」について発表しました。



羅さんが「広州・深圳」について発表しました。












~留学生によるビジネス提言~

先日の企業訪問後、各チームに分かれて調査分析し、まとめたものを発表しました。







留学生の発表後、企業の方々から質問、意見をお聞きしました。
今日は和菓子の企業2社についての発表でした。

どのように宣伝すれば日本の和菓子の良さを理解してもらえるのか、どのような包装が中国の人に好まれるのかなどについて、様々な意見が出ました。